BUNNY!

愛の為にあなたのために。
カテゴリ:ライブ見た( 1 )
[音楽のじかん]植村花菜&鈴木雅之
赤坂BLITZ3周年記念特別企画
TBS 音楽のじかん の収録に行ってきましたー!

音楽の神様、いつも有難うございます。

多分、放送があるのでそれまでは曲的なネタバレはしませんが、
すごく面白かったです。

番組なので、テーマが決まっていて一時間目から放課後まで、
全てが「音楽のじかん」なんでしょうかね、ずっと音楽の授業しかありません!

キーンコーンカーンコーン♪のチャイムで始まり、チャイムで終わる。

登校拒否した・・・いや、行きたいです、こんな学校行きたいです!はい。

一時間目は、植村花菜ちゃんの

「私の曲の作り方~「トイレの神様」のひ・み・つ」

二時間目は、鈴木雅之さんの

「鈴木雅之流ソウル・テイストのハーモニー」

それぞれテーマを持って、その曲がどういう経緯で作られたのか、
どういうところにポイントを置いて聞くのかという説明を交えてのライブでした。

植村花菜ちゃんはね、もうねぇ・・・超可愛い!

関西弁で、ちょっとあややっぽい話し方なんだけど、顔は松島菜々子的なべっぴんさん!

まじで、あたしもトイレの掃除を小三の頃からやっときゃよかったよ、こんにゃろ!っていうくらい、カワユスでした。

トイレの神様が売れたのは去年だけど、実は音楽生活7年目だそうです。

キャリア、結構ながかったのねー。

ギターひとつで歌いながら、すっごくストレートでちっとも暗さを感じなくて、素直な歌がとっても好印象でした。


「歌をよまぬ幸せと 歌をよむ不幸せ」と昔の詩人は言ってたけど、

歌ってどうしても、悲しいほうが歌にしやすいよね。

けれど彼女は普段の生活の中の感謝の気持ちとか、
こうあったら良いだろうなっていう、本当の日常をストレートに歌っていました。


鈴木雅之さんはね、もうね面白いに尽きるw

アニキ~!!(←個人的なあだ名)かっこよすぎます!!

ラブソングを詩って25年!

コールアンドレスポンスが「四・半世紀~!!」ですからねw

ドゥーワップの魅力と、ハーモニーに重点を置いた授業でした。

なんていうか、メロディー重視な花菜ちゃんと反対な・・・もごもご。


そして、突っ込みどころが多かったけど。

アメリカン!アメリカン!って言いながら例題がビートルズってどうしてですか?先生??っていう。


山下達郎さんとの出会いのお話も面白かったなー。
ハーモニーの話より、思い出話にスピンしてたけど。

硬派で無口かと思ってたけど、ものすんごくお話が楽しい方でした。

曲のこと言いたいけど、放送が・・・もごもご。

個人的にはベースの小松秀行さんの顔がはっきり見えたことが何よりでしたわ。
いつもキャップかぶってるステージしか見たことなかったけど、すんごく男前でした!

きょうもいい音聞いてすごく幸せ。

民生くん見てると、どうしてもキャーキャーするほうになっちゃうけど、
本当に上手い演奏を聞いてると、細かくて繊細な部分が見えてきて
勉強になるし、とっても音楽にあこがれちゃう。

ため息がでるような演奏を教えてくれた、音楽の神様に感謝!いつも有難うございます。
[PR]
by kz-love-me-do | 2011-11-02 01:14 | ライブ見た


by kz-love-me-do
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
小林可夢偉がF1テストに..
from 今日の気になるニュース@総合
渋谷に【冥土カフェ】オー..
from 相沢咲姫楽【相沢咲姫楽画像・..
はなまるマーケット
from http://tvdrama..
地獄少女
from saaya_holic
あきすとぜねこ
from Deep Breathe
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧